〜 大台ケ原散策と温泉めぐりコース 〜


 
  上北山村のおすすめドライブコースをご紹介します。
 
 
  上北山村のマップをご紹介します。気を付けてお越しください。
 
 
  奈良・大阪・京都方面から
   郡山インタまたは、法隆寺インターから、国道24号線を南下し、国道169号線を吉野方面へ進み、伯母峯トンネル入り口を右にとり、
   これより大台ケ原ドライブウェイを進めば大台山頂まで約40分。(大阪から約3時間半)
 
  名古屋・三重・和歌山方面から
   国道42号線から国道309号線を北上、途中から国道169号線を吉野方面に進み、伯母峯トンネル出口を左にとり、これより大台ケ原ドライブウェイを進めば、
   大台ケ原山頂まで約40分。(新宮から約2時間半)
 
  大台ケ原(おおだいがはら)




  大台ケ原

奈良県と三重県の県境に位置し、吉野熊野国立公園の北の中心地にある大台ケ原。この山は海抜1300〜1500mにわたる大地状の大高原地帯で、森林、草原、断崖、瀑布、渓流、湿地帯が広がりを見せる、まさに自然界・総天然色の大パノラマゾーン。

四季を通じて自然を満喫でき、春は花と新緑、夏は高原植物、秋は紅葉、冬は霧氷と、大自然を背景に様々な競演が繰り広げられる。

特におすすめなのが、約9kmある、東大台ハイキングコース。このコースは約4時間かかり、自然を体いっぱいに受け、心身ともにリフレッシュできることまちがいなし。
※大台ケ原ドライブウェイは毎年12月1日〜翌年4月中旬まで冬期通行止めとなります。

 
 小処温泉





小処温泉


大台ケ原ドライブウェーの中間の辻堂より村道を約9km下った所に、秘所の湯、小処温泉があり、春の新緑・夏の蛍・秋の紅葉など満喫できます。
 

 
 
 薬師湯





薬師湯


小処温泉より更に道を進め、約20分下ると、国道169号線河合に到着。ここには県下一・二を誇る上北山温泉「薬師湯」があります。

 
 吉野路169



吉野路169

観光情報から道路情報まで教えてくれる。上北山村の山の幸、海の幸を使った特産品が並んでいるので、おみやげを買い忘れたときも大丈夫。

 
 ↑ページトップへ